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株式会社デフィロン

2025.01.28 , お客様の声, ビジネスマナー研修, 研修実施報告

Z世代が活躍するビジネスマナー研修(お客様の声)

 


新卒入社を4月に控え、企業様からのビジネスマナー研修のご相談も、
有難いことに増えてまいりました。

新卒研修では、特に社会情勢やトレンドにマッチさせた研修を、
ご提供することが、人材の早期育成に重要と弊社では考えています。
特にZ世代の早期戦力化は、各企業様の成長のカギとなっていると感じます。


ここでZ世代についてポイントをまとめます。

▼Z世代とは?
一般的には1996年から2012年生まれの世代を指します


▼Z世代の特徴は?
◎高いネットリテラシー
生まれた時からインターネットが生活の中にあり、
様々なモバイルデバイス、SNSを使いこなしています。
このことからZ世代は、「デジタルネイティブ」「SNSネイティブ」とも呼ばれます。
インターネット上での情報発信やコミュニティ形成も当たり前に行われています。


◎「個」を尊重する価値観、多様性を重要視
SDGsやダイバーシティについて、学校教育の中で触れ、
多様性を尊重する傾向にあります。
社会から取りこぼされることがない、インクルーシブな社会を望み、
自分と異なる価値観を受け入れる柔軟な姿勢も特徴的です。
社会問題(環境問題や性差別、LGBTQ+)に関心が高いことも特徴です。


◎情報収集の傾向
コスパ、タイパ重視の観点が強い傾向があり、
ひとつ前のミレニアル世代と比較すると、
自分の足を使って情報収集をしたり、体験による情報収集よりも、
インターネット、SNSを駆使した情報収集が強い傾向にあります。


◎堅実性、購買・消費の特徴
不況に加え、東日本大震災やコロナなど、不確実性が高い社会を生きているため、
消費行動には保守的で堅実な傾向にあります。
買い物では失敗をしたくないという考えから、熱心にリサーチをし、
価値を感じるものには、惜しまないという特徴もあります。
不安感から、投資や貯蓄への関心が高く、金融リテラシーは高いと言われています。



Z世代の特徴についてまとめてみました。いかがでしょうか。
しかしながら、ここには「個人差」があります!

あくまでも要素として捉え、個に向き合うことが重要です。

今回は、弊社のビジネスマナー研修をご受講いただいたお客様の
ご感想を一部紹介いたします。

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「講師のリアルなお話も交えて聞くことができ、濃い内容でした。
 身に着けていて武器になるものなので、受講出来て良かったです」


「社会人としての基本マナーを1から10まで教えていただき、
 学ぶことがとても多かった。
 マナーや言葉遣いには自信があったが、それでも学ぶことがとても多かった」


「ディスカッションが多く、普段は聞けない他の方の意見も聞けて良かった。
 学生の頃とはまったく異なることもよく理解できた」


「研修の中で講師が実践して見せてくれたので、わかりやすく、
 自分もすぐに実践に移せた」


「ルールやマナーはもちろん、自分自身の在り方、あるべき姿を、
 考えるきっかけになった。自分の中で新たな発見があった」


「講義の中で、なぜ重要なのか、大切なのかひとつひとつ理由を聞けて、
 納得しながら研修を受けることができた。
 また今の自分には何が足りず、何が得意なのかなども、
 理解を深めることができた」


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弊社の研修は、研修内容をカスタマイズできることが強みです。
基本的なマナーはもちろん、メンタルヘルス、SNSの使い方など、
最新トレンドもビジネスマナー研修へ組み込んでいます。

企業様の業界や文化を研修でお伝えすることもできます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

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