2019.07.25 , ホスピタリティ研修
あるべき 「おもてなし接客」のマインドを知り、心境が変化しました。
研修名称:ホスピタリティ研修
受講者様の属性:60代 女性 パートタイマー
「おもてなしの心」を実践するとはどういうことか?
これまで色々な接客業を経験してきたので、
私なりの接客スタイルがありました。
しかし、そういった接客術だけではお客様の満足度を高めることは
できないのだなと、この研修を受講して気づきました。
日本人の良さとも言われている、
「おもてなしの心」
ですが、それを実践するとはどういうことなのか。
具体的なおもてなし接客のエピソードを聞きながら、
私自身の心境に変化がありました。
接客の出発地点
今までは、お店の売上を高めるために、
「こういったご案内をしてみよう」
「ここでこれをおススメしよう」
という感覚で接客をしていました。
しかし、
「目の前のお客様に、喜んでほしい、
楽しんでほしい、満足してほしい」
といった純粋な気持ちから生まれてくる接客を心掛けたい、
という気持ちの変化がありました。
もちろん、お店の売上を上げるための
仕掛けも変わらず大切なことなのですが、
接客においては、そこを出発地点にするのではなく、
自分自身の「人のために」という部分を大切に、
これからの仕事をがんばりたいと思えました。
こういった気持ちの変化に気づけて良かったです。
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