2022.04.22 , お客様の声, コンプライアンス研修
コンプライアンス研修で大切なこと(比較ポイント)
最近、ご相談やご依頼ををいただく機会が増えています、 弊社の「コンプライアンス研修」 多くの研修会社様でもご提供されていますが、 ----------------------------------- ・なぜ重要なのか?時代変化とは? ・コンプライアンス違反の他社事例 ・ハラスメント ・SNSとの付き合い方 ・コンプライアンス違反の予防法 ・違反への対応方法 ・ケーススタディ ----------------------------------- 3時間の研修で、基礎知識と実践的なワークを取り入れています。 その中で、研修参加者様から好評だったのが、 ・コンプライアンス違反をしてしまう心のメカニズム です。研修を受ける前は、 「自分は大丈夫!(コンプライアンス違反なんてしない)」 と思っている方は多いです。 しかし、コンプライアンス違反は誰もが起こしうる事です。 心のメカニズムを学ぶことで、そこに気づいていただきます。 弊社のコンプライアンス研修では、 「自分ごととして捉える」 に最も注力しています。 コンプライアンスを自分ごととして捉え、危機感を高めるために。 そして、コンプライアンス違反を発生させないために。 そして、万が一発生したときに、速やかに対応していくために。 コンプライアンス研修への参加者様からの 感想をご紹介いたします。 ■ 広告 管理職 質問にも的確にご対応いただき感謝です。 研修講師は、相手の立場に立った配慮のある発言をされていて、 「相手がどう受け取ったかが大事」という、 コンプライアンス研修のテーマを体現されていました。 ■ 製造 管理職 あいまいだった部分が明確になった。 みんなの認識統一の時間としても有意義だった。 ■ 印刷 役員 基礎知識から、心理的な話まで興味深く理解できました。 リアルな実体験も交えながら、わかりやすく説明していただいたので、 とにかく危機意識が高まった。 ■ コールセンター 管理職 ご自身の体験談も含めてお話頂いたので、より身が引き締まる思いだった。 コンプライアンス違反するときの心理状態の話を聞いて、 他人事だと思えなかった。自分も気を付けます。 ■ 食品 管理職 事例をたくさん見せてもらい、人ごとではないと感じられた。 最後のケーススタディも自分たちに起こりそうな出来事だったので、 深く考えるきっかけになった。 ■ スポーツジム 管理職 実体験が印象に残りました。 思いもしないところでコンプライアンス違反は発生し、 会社としても個人としても大変なことになるんだなと、危機感を持ちました。 ■ WEBマーケ 役員 参加者からの質問も、丁寧に答えてくださり、とてもスムーズでした。 3時間があっという間に感じましたが、情報量は1学期授業を受けた並みに 多かったのでとても有意義な時間でした。知り合いの会社にも勧めたいです。
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