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個人と組織のメンタルコンサルティング
株式会社デフィロン

2023.11.20 , Blog, マネジメント研修

管理職が持つべき「経営者視点」とは?

いつも弊社ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

管理職研修をご提供する機会が今年は多く、
そこで感じていたことをご紹介させていただきます。
(私自身の備忘も込めてですが)

ご提供する前、管理職の課題を必ずお伺いしていますが、
お打ち合わせの中で、

「経営者目線を育ててほしい」

というお話をよくいただきます。

「経営者目線」の定義に含まれる内容は、もちろん企業によって様々です。

ただ、私自身も管理職、経営職、と両方経験してきて、
管理職時代の自分が抑えておくべきだった「経営者視点」が
随分整理できました。

それは、

『経営とは、その字のとおり、「経理」と「営業」を担っていること』

この二つが最も重要であり、
経営者視点に求められる資質ではないのだろうか、ということです。

そして、この「経理」と「営業」要素をビジネススキルとして分解し、
研修でご提供できたとき、

「管理職の経営者視点が高まった」瞬間に立ち会えたのです。
(嬉しいことに後日、そのようなフィードバックをいただけました)

では、

『経営とは「経理」と「営業」を担っていること』

それぞれ具体的にはどのようなビジネススキルなのかというと、

「経理」とは、
売上、原価、利益から、組織の課題を抽出し、
解決まで動かす力。

「営業」とは、
社外、社内、立場関係なく、関わる人全てへお客様視点を持ち、
周囲を巻き込み、理想を実現する力。

です。

管理職研修ではこれを土台とし、毎回様々なビジネススキルを
座学、議論、ロールプレイ、でお届けしていました。

さらにより良い「管理職研修」を作り上げるための努力、これからも続けます。



児玉達郎
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