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株式会社デフィロン

2022.07.21 , お客様の声, ビジネスマナー研修, 最新トレンド

2022年ビジネスマナー研修で感じた、新社会人の変化


今年も4月~6月にかけて、複数の企業様にて
ビジネスマナー研修を提供させていただきました。

毎年この時期、新社会人と関わりがあることで、
私自身も仕事の初心に帰り、気が引き締まります。

その中で、感じてきた変化があります。

ひと昔前と比べて、新社会人側の社会人知識が増えているということです。

インターネット、主にSNS、動画コンテンツ、がもたらしてくれた恩恵だと感じます。

マナー研修を行っていても「知っている」という反応が増えています。
私の新社会人時代と比べると、めちゃくちゃ優秀です。

そうすると、研修として提供できる価値としては、

「知っている」の基礎を抑えつつも、

体感の時間を増やし、

「できるようになる」ですね。


弊社のビジネスマナー研修の特徴として、

・リモートワークでのマナー
・文章や電話のマナー
・社会人として心のケア

まで網羅しています。



22年に研修受講いただいた新社会人のご感想を一部紹介いたします。

「ワークやロールプレイが多く集中できた」

「メールや電話などあらゆる場面のマナーを教えてもらえた」

「熱い講義でした。大変満足しております」

「言葉遣いがとても綺麗で、立ち振る舞いも優雅。
 まさに理想の社会人という感じがした」

「ロールプレイの際、各テーブルをまわってくださったおかげで、
 疑問をすぐに解決することができました」

「知ってたと思っていてもできていないこと、
 未熟なことを発見することができたのがよかった」

「話が面白く、実践を多く交えた内容だったので、時間があっという間だった」

「リモートワークのマナーはたしかに!と思うことが多々ありました」

「ロールプレイ含め、細かくご指摘をくださりありがとうございました。
 自分では気付くことができなかった点も多くありました」

「メンタルの話が非常に参考になりました。これからの仕事を乗り越える武器になります」


児玉達郎

 

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