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個人と組織のメンタルコンサルティング
株式会社デフィロン

2024.06.28 , コンプライアンス研修, わたしたちの想い

もしハラスメントを受けたら


前回のブログでは、ハラスメントの基礎知識をご紹介しました。

 

https://tinyurl.com/4stz92jt
(ハラスメント対応の基礎知識)

 

後半は「自分が受ける側になったとき」についてです。

 

ハラスメントへの対策

まずは、ご自身が辛い・不快と感じたとき、
対処方法としては、

・「やめてください」という意思表示(可能な場合)

・どんなことがあったのか、5W1Hで記録

・上司や、人事に相談、社内の相談窓口を利用

・心身に変化が出ているときは、休む

があります。
それぞれ、具体的に見ていきましょう。


「やめてください」という意思表示(可能な場合)


相手に自覚や悪意がない場合もあるので、
可能であれば「やめてください・控えてほしい」という意思を伝えます。

言い方として、ほほ笑みながら、明るい声のトーンで、さらっと、

「〇〇さん、これ以上は、〇〇ハラですよ?(^^)」

と伝えると角が立ちにくく、かつ相手も「はっ」とすることが多いです。

ただ、関係性によっては言いにくかったり、
行為がエスカレートする心配もありますよね。。。

無理に本人へ意思表示する必要はありません。
他の手段をとりましょう。

どんなことがあったのか、5W1Hで記録


第三者へ相談をするときの為に、何があったのか、記録を残しましょう。
When:日時、何をしていた時か
Who:相手が誰か
Where:場所・・・「自席で」「〇〇への外出時の車内で」「会議室で」
Why:その言動に至るまでの経緯
What/How:何をされたか、どのような言動を受けたのか

-------------------※記録例※--------------------
2024年6月1日 12:55頃
会議が終わって自席に戻ろうとしたとき(When)、
A部長に呼び止められ(Who)、
C会議室内で(Where)過度な叱責を受けた(What)。
前日に私がしてしまった、発注ミスの話があり(Why)、
「親にどんな教育をされたんだ、だから田舎出身はダメなんだ」
「そんなんだから結婚できないんだ」など、差別的な言葉や、
人格を否定する言葉を、大声で、しかも他の社員たちがいる前で、
浴びせられた(How)。
--------------------------------------------------

他に、電話や会議は録音したり、
チャットやSNS上のやり取りであれば、
スクリーンショットなどで保存します。

また、社内外問わず周囲に相談した際は、
そのことも記録に残しておきましょう。


上司や、人事に相談、社内の相談窓口を利用


自分が辛いと思っていることが、ハラスメントに該当するのか悩んだり、
自分に非があるかもしれないと考えてしまうケースがあります。
ひとりで悩まずに、周囲に相談しましょう。
社内の相談窓口であれば、情報の取り扱いにも注意してくれるはずなので、
思い切って相談してみましょう。

 

 


心身に変化が出ているときは、休む


まずは心身のケアを第一優先に、休養をとりましょう。
会社を通じて産業医と面談をしたり、カウンセリングを利用する、
という手段もあります。


以上、ハラスメントへの対処法です。

「受けた言動がハラスメントと言えるのか?」

という段階で、悩んでしまう方も多いです。
少しでも違和感があれば、まずは周囲に相談してみましょう。

ハラスメントを見かけたり、相談されたら

最後に、ハラスメントを受けたと相談された場合には、
助言によるセカンドハラスメントに注意します。

 

<否定しない>
「考えすぎ・気にし過ぎ」「あなたにも問題があったのでは?」

 

<行為者を肯定しない>
「先輩ってそういうものだよ」「昔は当たり前だったよ」

<不用意に慰めない>
「期待されているんじゃない?」「頭が良いから」「外見が良いから」

助言したい気持ちをグッとこらえて、事実確認と相手の心情理解(=共感)
にしましょう。


研修では、より具体的な事例、対応方法等について、ご紹介させていただいています。

弊社のミッションである

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」

を体現するために、ハラスメント教育でお役に立てれば嬉しいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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