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個人と組織のメンタルコンサルティング
株式会社デフィロン

2021.04.29 , 理念研修

「企業理念の浸透」と両輪であるべき考え方とは?(理念研修)

過去3回のブログで、企業理念が浸透すると、組織や個人に
どのような変化が起こったのか、書かせていただきました。


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3回目:企業理念のシンプルな本質とは何か?(理念研修の根底にあるテーマ)


企業理念のシンプルな本質とは何か?(理念研修の根底にあるテーマ)

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では、企業理念だけで、会社は発展するのでしょうか?

もちろん、理念が浸透しただけでは組織は発展しません。

「論語と算盤」

という言葉が昔からあるように。

理念と同じくらい重要なもの、
商売をする上では、「戦略戦術」が必要だと考えています。

「理念と戦略戦術は両輪」

多くの企業では、戦略戦術を立てて事業を推進していきます。

しかしながら、戦略戦術通りに上手くいかない状況に陥ることが、
圧倒的に多いわけです。


■ 戦略と戦術だけだと・・・

例えば、4月の年度初め、全社会議にて社長が話し始めます。
今季の売上目標、それを達成するための戦略と戦術を語っています。

それを聞いて、社長に近しい社員数名は、
真剣に話を聞いています。

また一部の社員は、頑張って話を聞こうとしますが、
なんとなく内容にピンと来ていません。

また一部の社員は、途中から話を聞いていません(笑)

3か月後、全社会議で真剣に話を聞いていた社員ですら、
目の前の仕事に忙殺され、戦略戦術を忘れかけています。

お恥ずかしながら、僕自身も20代の頃は、
「話を聞いているフリ」でした。

会社の売上目標や、戦略戦術を自分事化できず、
当事者意識が持てていなかったのです。

もちろん、優秀なマネージャーの方は、
メンバーに浸透するまで、何度も何度も戦略戦術について話をします。

凡事徹底です。

しかし、戦略戦術のその先には、理念の実現があることを
念頭においてないと、

「何のためにこれをやっているんだっけ?」

と、どこかでモチベーションが低下することもあります。

そこで、戦略戦術の両輪である、理念の浸透が必要なのです。



■ 戦略戦術と理念は両輪

理念が浸透していると、戦略戦術への全員の当事者意識が高まります。

・何のためにそれをやっているのか

・最終ゴールは何なのか

が明確になるからです。

また、
戦略戦術を遂行していく中では、日々、多くの意思決定が発生します。

例えば、

Aプラン:利益は10%低下するが、顧客満足度が30%高まる。
Bプラン:利益は10%低下するが、顧客に真新しい価値を提供できる。

どちらの選択をするべきか、ここで理念が判断を後押ししてくれます。

「顧客満足」という言葉が理念にあれば、Aプランでしょうし、
「新しい価値の提供」という言葉が理念にあれば、Bプランでしょう。

そして、そのような理念が浸透してなければ、

「Aをやろう!」
「Bをやったほうが良い!」

といった意見に分かれ、最終的には、

「利益が10%低下するプランなので、AもBも却下」になるかもしれません。

組織は常に選択と意思決定の連続なので、
戦略戦術の独自性を高めてくれるのもまた、理念だと感じます。


■ 戦略戦術と理念が両輪の企業事例

戦略戦術の遂行と、理念が一致したとき、
世の中を変えるようなビッグビジネスが生まれていると感じます。

例えば、有名なユニクロの理念は、

「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」

ですが、ユニクロの戦略戦術は、この一言を体現するように、
取り組まれてきたように見受けられます。


『服を変え』
・フリースの大ブレーク
・ヒートテックやエアリズムなど機能性インナーの開発

『常識を変え』
・SPA業態
・リーズナブルでありながら、銀座の一等地に旗艦店

『世界を変えていく』
・積極的な海外進出
・虎視眈々とアパレル売上世界一へ

このようにわかりやすいです。

僕が子供の頃、ユニクロは地元長崎の郊外、ロードサイドにある大きな洋品店、
のイメージでしたが、
2021年2月、とうとうアパレル業界ランキングで、世界一になっています。

戦略戦術と理念の両輪こそ、組織を飛躍させてくれるのだと学びました。

児玉達郎

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